ぽつぽつと、ただのつぶやき。④

ふと思う 気づけば大切な人たちがたくさんできた 私はまだ不器用で 自分を許せてなくて 少し離れた場所で誰かの幸せや笑顔を願うことだけしていて それでも 去年よりも きっと少し 少しだけ 自分から一歩進んで大切な人たちとの距離を縮めている そんな気が…

ぽつぽつと、ただのつぶやき。③

自分のしているプロジェクトの映像を編集していて思ったこと あー最後に私は、私の関わっている人たちの笑顔がみたいのかなと。 いつかこの命が終わるときがくるのだけれど その時が来たら、なんとなく今関わっているプロジェクトのことをきっと想い返すのか…

プロジェクト Iam.

見てもらえたらうれしいから、のせる 言葉とリズムと色と温度 映像編集を勉強していてね 最近はじめたプロジェクト「I am.」 誰かにとっての生きるを集めています 1弾目:AYAの生きる なんとなくとすきで始めたプロジェクト「I am.」一人一人の「生きる」が…

最近すきなこと。

あまり強調してまで「すき」って趣味みたいなものが今まで、なかったのだけれど。 去年の年末から「星詠み」に心がわくわくとする。 そんなもんで、本を買ったり、詳しい友達に話しを聞いたり、調べたり、勉強したりして数ヶ月。 やっぱり、おもしろくて 誰…

ぽつぽつと、ただのつぶやき。②

わたしはとくべつ あなたはとくべつ とくべつは、ふつうなのかもしれない どの大きさの心でも どの形の心でも どの色の心でも なんでも とくべつで、それがふつうで 一つ一つ1㍉づつ違うかもしれない 一つ一つ同じに見えるかもしれない 違って見えていいし …

ぽつぽつと、ただのつぶやき。 ①

自分の中のフィルター 笑顔と葛藤 ぱかっと開けたそこに どんな色があるのか どんな音があるのか どんなフィルターがあるのか どんな声が響いているのか 心地よさを感じながら それと引き換えに犠牲にした、もう一つの側面 犠牲と捉えるのか、選択したまでと…

アリススプリングス、4月のことと、いま。

4月。 体調を崩した4月、熱が出て声だけがでない状態で過ごした。 声が出なくて仕事は少し大変だったのだけれど、言葉がうまく伝えられない分、同僚やボスが普段よりも聞き取ろうとしてくれたり、仕事のパートナーの配慮ととても助けられた。 やさしさ、あり…

アリススプリングス滞在22週目と3月のはなし。

3月ももう、数日でおわり。 ここにきてから22週目。 最近まで休みって休みらしい時間もあまりなく働いていたのだけれど。 そろそろペースダウンしようと思いシフトを少しづつ減らしながら自分の様子を観察してきたけど。 心がゆっくりと、荒んでいく。じわじ…

アリススプリングス17週目と2月のふりかえり

2月も残すところあと一日。 3月に突入だ。 2月の振り返り、 自分の感情とか思考と向き合う余裕を作らず、駆け抜けた2月。 2015、2016年の感覚を思い出す生活。 これはやっぱり違うんだなと、少し離れたところから自分をみている自分。 あえて仕事以外で感情…

アリススプリングス滞在13週目とわたしの1月ってやつ

13週目。 1月はなんだか挑戦的で。 形を変えて過去に乗り越えられなかったこと、自分を抑えるって決めたことで選ばなかった選択肢がやってきた。 そして気づく。 あ。このためにここに戻ってきたのか。 あ。このためにここで出会ったのか。 あ。このためにこ…

アリススプリングス滞在12週目のちょっとしたはなし。

(写真はガーデンにあるだいすきなブランコから) ちょっとしたこと どことなく疲れを感じて、コーヒーを飲みながらぼーっと外を眺めていた。 変わらずに暑い日で、汗がゆっくり頬をおりてくる。 見知ったあの人がすぐそこを歩いているのをみた。 通りすぎよう…

アリススプリングス滞在10週目 2017年を振り返って

年が明けました、Happy New Year 2018! 去年を振り返ると本当にいろんな出会いのあった一年でした。 横浜から札幌へ戻り、タイはチェンマイで過ごし、インドへふらっとよって日本に戻り、そこからは千葉の自然に囲まれた田舎へ。11月には大切なホームであ…

アリススプリングス滞在8週目記録と痛みとサイン

クリスマスイブ 朝の仕事を終えて、夕方からの仕事まで数時間の自由時間。 ホステルに戻って、ごはん作る時間があって、ゆっくり味わって、プールにホステルの友達とはいって、時間を共有する。 天気がよくて、泳いだ後に、プールの端っこからからだをふわっ…

アリススプリングス6週目記録

6週目も楽しいうれしいがたくさん。 星みながら散歩したり、青い空に広がっている真っ白くってやわらかい線の雲をプールから眺めて、水の中でみる世界と大好きな青色に癒された。 いつも通りに過ごそうと思っていた誕生日には、はじめましてのバイクトラベラ…

アリススプリングス4週目記録と囚われ・囲いボックスの話

アリススプリングス4週目も終わり、あっという間に1ヶ月間経ちました。 4週目のハイライトは職場到着50m付近の平坦な道で自転車から転げ落ちる(ブレーキは両方使うんだった)から、左手を負傷。そして後日、違う職場でお湯を右手にかけ火傷からの、お店…

アリススプリングス滞在16日目、仕事を辞めた話。

こんにちは、アリススプリングスにきてから3週目ももうすぐ終わり。新しい2つ目の仕事が始まってまもないのですが、シフト2回目を終えた次の日に辞めてきました。 辞めるまで 辞めたのは朝メインでシフトを入れていた仕事。ワクワクとしていて、遠足の前日…

アリススプリングスの情報が載っているおすすめブログ

こんにちは、今日はアリススプリングスに戻って来る前/着てからからお世話になったブログを紹介します。 かにゃさんのブログ 今回入れ違いで直接お会いすることはできませんでしたが、セラピーアーティスト(ガンクドラム奏者)で、つい最近までアリススプリ…

アリススプリングスで仕事を探す為に知っておきたいこと

こんにちは、アリススプリングスに戻ってきてから1週間あっというまに過ぎていきました。今回はシーズンオフの時期と重なっていて前回よりも仕事が思うように見つからず、11~12月はどうなるのかなぁ少し心配していましたが、仕事探しを無事に終えるこ…

ただいま、アリススプリングス

10月の終わりころに日本を発って、久しぶりに戻ってきたオーストラリア。 1年3ヶ月ちかくもオーストラリアを離れていたらしい。 飛行機を降りて感じる雰囲気、生活している人たちとか、日本ではもうなくて。 あ、戻ってきたんだなって思わず呟いた。 はじ…

生きるは食べる。食べるはつながる。つながるは生きる。

千葉の金谷、まるもに来てからどんどん自然と関わる機会がふえてる。 今日まで2回、稲刈り体験をしました。 1回目は刈られた稲を縛って束ねた稲を並べていく作業。 2回目はつい先日、びろえむという有機農業をしている女性の田んぼで。 鎌を使って稲を刈って…

『Say Something Nice & Hug(セイ・サムシング・ナイス・アンド・ハグ)』で、あったかい気持ちになった話

いなふり講座中、ブログ書くのも進まなかったので本を読んでいた時にふと企画を思いついた。 ハグ、言葉を伝える、人の笑顔、温かさ、繋がり。 そのイメージだけ頭の中に出てきた。 はっきりとしたかっこいい目的はないんだけど、なんか楽しそう、なんかやっ…

考えることをやめていた、また考えることを始めた。

2016年7月、わたしはオーストラリアから日本へ、長期の一時帰国をしに戻ってきていた。オーストラリアの僻地で面白い仲間に囲まれながら働き、笑って、エナジーチャージされたわたしは新しい目標に向かうために誰とも会わずただひたすら部屋にこもって作業を…

【白浜フラワーパーク】人が集まった。作った。笑った。

こんにちは、田舎フリーランス養成講座10期を受講中のアヤ(@b1ueebluee)です。 先週、スペース運営に興味のある仲間とみんなで白浜フラワーパークに行ってきました。 自然の中みんなで体を動かしイベントを思いっきり楽しんで再確認したのは、自分のすきと…

アラサーでも遅くない、身体は変えれる

こんにちは、今年の4月からダイエットと生活習慣改善を含めて筋トレと食事管理に励んでいるアヤ(@b1ueebluee)です。 アラサーに近づくにつれ、歳をとるにつれて体力の衰えや新陳代謝の低下、慢性の運動不足に「あれ・・・最近二の腕まわりが振りそでタプ…

千葉の金谷オススメのカフェ3選

こんにちは、千葉の田舎「金谷」でゆるりと過ごしていますアヤです(@b1ueebluee)。 金谷にきてから2週間があっという間にすぎて行きましたが、未だに金谷探索が進んでいなかったので3週目にはいる前に週末を使って温泉とカフェに遊びに行って来ました。 今…

毎日がわくわく、田舎フリーランス養成講座に参加中。

こんにちは、千葉の金谷にある「まるも」で田舎フリーランス養成講座を受講中のアヤ(@b1ueebluee)です。 田舎フリーランス養成講座とは、WEBデザイン・サイト制作・WEBマーケティング・プログラミング・ライティング・アフィリエイト・ブログ運営などフリ…

誰かの「常識」で人生の選択を決める必要はない。

こんにちは、少し前までオーストラリアで生活していたアヤです(@blueeb1uee)。 小中高・大学生そして大人になって今まで何回「それってふつうだよ」「それは当たり前」「それは常識だから」と言う言葉を聞いてきたでしょうか? この記事では、「仕事を辞め…

仕事を辞めて、ていねいな暮らしをしてみてわかったこと。

こんにちは、田舎生活をゆるりと楽しんでいるアヤ(@blueeb1uee)です。 みなさん最近どんな暮らしをしていますか? 仕事や家事に追われて忙しかったり、なんだか時間に追われていて気付けばあっという間に年末みたいなライフスタイルを送っていたりしていま…

結婚適齢期に結婚しなくてもいいじゃない

こんにちは、アラサー独身女のアヤ(@blueeb1uee)です。 あなたは家族や友達の周りの人に「結婚しないの?」「子供は作らないの」と 言われた経験はありますか? わたしは何度もあります。 今日は結婚適齢期に結婚なんてしなくてもいいと思っているわたしの結…