2018-01-01から1年間の記事一覧

ぽつぽつと、ただのつぶやき。③

自分のしているプロジェクトの映像を編集していて思ったこと あー最後に私は、私の関わっている人たちの笑顔がみたいのかなと。 いつかこの命が終わるときがくるのだけれど その時が来たら、なんとなく今関わっているプロジェクトのことをきっと想い返すのか…

プロジェクト Iam.

見てもらえたらうれしいから、のせる 言葉とリズムと色と温度 映像編集を勉強していてね 最近はじめたプロジェクト「I am.」 誰かにとっての生きるを集めています 1弾目:AYAの生きる なんとなくとすきで始めたプロジェクト「I am.」一人一人の「生きる」が…

最近すきなこと。

あまり強調してまで「すき」って趣味みたいなものが今まで、なかったのだけれど。 去年の年末から「星詠み」に心がわくわくとする。 そんなもんで、本を買ったり、詳しい友達に話しを聞いたり、調べたり、勉強したりして数ヶ月。 やっぱり、おもしろくて 誰…

ぽつぽつと、ただのつぶやき。②

わたしはとくべつ あなたはとくべつ とくべつは、ふつうなのかもしれない どの大きさの心でも どの形の心でも どの色の心でも なんでも とくべつで、それがふつうで 一つ一つ1㍉づつ違うかもしれない 一つ一つ同じに見えるかもしれない 違って見えていいし …

ぽつぽつと、ただのつぶやき。 ①

自分の中のフィルター 笑顔と葛藤 ぱかっと開けたそこに どんな色があるのか どんな音があるのか どんなフィルターがあるのか どんな声が響いているのか 心地よさを感じながら それと引き換えに犠牲にした、もう一つの側面 犠牲と捉えるのか、選択したまでと…

アリススプリングス、4月のことと、いま。

4月。 体調を崩した4月、熱が出て声だけがでない状態で過ごした。 声が出なくて仕事は少し大変だったのだけれど、言葉がうまく伝えられない分、同僚やボスが普段よりも聞き取ろうとしてくれたり、仕事のパートナーの配慮ととても助けられた。 やさしさ、あり…

アリススプリングス滞在22週目と3月のはなし。

3月ももう、数日でおわり。 ここにきてから22週目。 最近まで休みって休みらしい時間もあまりなく働いていたのだけれど。 そろそろペースダウンしようと思いシフトを少しづつ減らしながら自分の様子を観察してきたけど。 心がゆっくりと、荒んでいく。じわじ…

アリススプリングス17週目と2月のふりかえり

2月も残すところあと一日。 3月に突入だ。 2月の振り返り、 自分の感情とか思考と向き合う余裕を作らず、駆け抜けた2月。 2015、2016年の感覚を思い出す生活。 これはやっぱり違うんだなと、少し離れたところから自分をみている自分。 あえて仕事以外で感情…

アリススプリングス滞在13週目とわたしの1月ってやつ

13週目。 1月はなんだか挑戦的で。 形を変えて過去に乗り越えられなかったこと、自分を抑えるって決めたことで選ばなかった選択肢がやってきた。 そして気づく。 あ。このためにここに戻ってきたのか。 あ。このためにここで出会ったのか。 あ。このためにこ…

アリススプリングス滞在12週目のちょっとしたはなし。

(写真はガーデンにあるだいすきなブランコから) ちょっとしたこと どことなく疲れを感じて、コーヒーを飲みながらぼーっと外を眺めていた。 変わらずに暑い日で、汗がゆっくり頬をおりてくる。 見知ったあの人がすぐそこを歩いているのをみた。 通りすぎよう…

アリススプリングス滞在10週目 2017年を振り返って

年が明けました、Happy New Year 2018! 去年を振り返ると本当にいろんな出会いのあった一年でした。 横浜から札幌へ戻り、タイはチェンマイで過ごし、インドへふらっとよって日本に戻り、そこからは千葉の自然に囲まれた田舎へ。11月には大切なホームであ…