アリススプリングス滞在22週目と3月のはなし。

 

f:id:aamura:20180328212812j:plain

3月ももう、数日でおわり。

ここにきてから22週目。

最近まで休みって休みらしい時間もあまりなく働いていたのだけれど。

そろそろペースダウンしようと思いシフトを少しづつ減らしながら自分の様子を観察してきたけど。

心がゆっくりと、荒んでいく。じわじわと、荒んでいく。

そんな変化を観察しながら過ごして2ヶ月半。

あぁ、これはもう

これ以上いったら精神的に崩れるなって

そんなラインまできたので、環境を変えることにした最近。

 

シェアハウスにでも移れたらいいな

でも、見つからなかったら

それは、そういう流れなんだな

そう思うことにして、探しはじめて2週間

ちょこちょこっと同僚2人ほどに聞き

また別の週に違う同僚に聞いてみた。

その日、驚くほどに話はすすみ、部屋を見せてもらい

私にとってありがたい条件で、移りたかったらどうぞと。

 

ホステル6人部屋生活は、去年の11月から部屋の住人たちもどんどん変わり。

雰囲気も、仕事のスケジュールも、生活の匂いも、流れも、どんどん変わっていった。

いっぱいいっぱいになるような仕事のスケジュールで、正直もう数ヶ月間ほどまともに友達との時間も作らずで、自らどんどん余裕をなくしていった。

気温も落ち着きはじめ、早朝は肌寒さを感じ始める最近。ここでは観光シーズンが始まろうとしている。

人がどんどん増え、生活音も増え、なんだかどこにいても人ばかりで。職場でも人、家でも人がたくさんで。気にならなかったことが気になりはじめた。

 

今までなんどもいろんな人たちに、なんでシェアハウスに移らないのと聞かれてきた。

理由はシンプルで、ホステルに戻ったのも、ずっと生活していたのも、あそこがすきな場所だったから。2016年にいた頃のいろんな思い出がつまっている、素敵な出会いをもたらしてくれた大好きな場所だったから。

 

でも気づいた。

あ、違うんだなぁ。

わたしはわたしだけど、あの時のわたしでは、もうないんだ。

毎日、空が違う表情をみせるように、風の音が違うように、

月が満ちて欠けていくように、

日々わたしの内側、感じ方も変化している。

 

あの頃と今、どちらがいいのかわからない

でも、あの当時はあの時にきっと必要だった出会いがあって、わたしだった。

今は、今のわたしに必要な感覚と思考とバランスがあるんだろうな。

 

 

予定は未定で、色々とまだ変わりそうな数ヶ月先のこと。

その後、心の余裕と平安を求め、数週間前から同僚のお家に住まわせてもらうことに。

引っ越してから2週間くらい経ったのかな、久しぶりの一人部屋はとても快適で、心地よい。

 

くるしい気持ちが続いてた数ヶ月を経て、4月に近づき

環境をまた整え、心と体も整えはじめだした3月のおわり

なんとなくね、次の章へと進んでいるのかなって、ふと思った3月のおわり

 

4月がやってくる

おわりの扉とはじまりの扉は違うようでいてなんだか同じで

ゆっくりゆっくりと、扉からはじまりへと一歩を踏みだす

 

まずは、この一歩を大事に丁寧に

そんなことを思った3月のおわり