ぽつぽつと、ただのつぶやき。②

わたしはとくべつ

あなたはとくべつ

 

とくべつは、ふつうなのかもしれない

 

どの大きさの心でも

どの形の心でも

どの色の心でも

なんでも

 

とくべつで、それがふつうで

 

一つ一つ1㍉づつ違うかもしれない

一つ一つ同じに見えるかもしれない

 

違って見えていいし

同じに見えてもいいし

 

わたしの言葉が大切なように

わたしの言葉がどうでもいいように

あなたのそれも大切で

あなたのそれもどうでもいい

 

どことなく

手に持った三角定規で

3つの点をかいて線で結ぶ

 

意味はあったかもしれない

でも意味はなかったし、なくてもよかった

 

風がこっちに吹いたから

太陽が明るすぎるから

 

そんな理由で動いても

理由なんかなくても

理由があっても

 

誰かにとっては大切で

誰かにとってはどうでもいいから

 

 

変わってもいいし

変わらなくてもいいし

 

言葉にしても、しなくても

 

決めるのは、わたしを生きるわたしで

決めるのは、あなたを生きるあなただ

 

そんなふうに

最近は思っているだけ