2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるは食べる。食べるはつながる。つながるは生きる。

千葉の金谷、まるもに来てからどんどん自然と関わる機会がふえてる。 今日まで2回、稲刈り体験をしました。 1回目は刈られた稲を縛って束ねた稲を並べていく作業。 2回目はつい先日、びろえむという有機農業をしている女性の田んぼで。 鎌を使って稲を刈って…

『Say Something Nice & Hug(セイ・サムシング・ナイス・アンド・ハグ)』で、あったかい気持ちになった話

いなふり講座中、ブログ書くのも進まなかったので本を読んでいた時にふと企画を思いついた。 ハグ、言葉を伝える、人の笑顔、温かさ、繋がり。 そのイメージだけ頭の中に出てきた。 はっきりとしたかっこいい目的はないんだけど、なんか楽しそう、なんかやっ…

考えることをやめていた、また考えることを始めた。

2016年7月、わたしはオーストラリアから日本へ、長期の一時帰国をしに戻ってきていた。オーストラリアの僻地で面白い仲間に囲まれながら働き、笑って、エナジーチャージされたわたしは新しい目標に向かうために誰とも会わずただひたすら部屋にこもって作業を…