【白浜フラワーパーク】人が集まった。作った。笑った。

こんにちは、田舎フリーランス養成講座10期を受講中のアヤ(@b1ueebluee)です。
先週、スペース運営に興味のある仲間とみんなで白浜フラワーパークに行ってきました。
自然の中みんなで体を動かしイベントを思いっきり楽しんで再確認したのは、自分のすきと人が集まることで広がる無限の可能性でした。
 
 

白浜フラワーパークとは

f:id:aamura:20170828083737j:plain

 
白浜フラワーパークは関東最南端の海岸に面し、自然に囲まれたアウトドアスポットです。キャンプに最適の場所でティピキャンプ(アメリカンインディアンの移動式住居)・オートキャンプ(車を自分のテントのすぐ横につけておく)・ビーチに面した貸切キャンプ区画・コテージなど色々なキャンプ宿泊スタイルを楽しめるサービスを提供しています。
 
 

ひまわり伐採!最初のミッション夏を終わらせる作業

 

f:id:aamura:20170828094225j:plain

 
今回、運営のお手伝いにきた私たち、最初のお手伝いミッションは夏を終わらせる作業でひまわりの伐採でした。2〜3m高さのあるひまわり畑で鍬を持ってみんなで黙々と伐採作業。はじめは一つ一つ伐採するのに数回鍬をふる私たち、徐々にコツを掴むと日頃の鬱憤を晴らすかのように鍬一撃でひまわりの伐採を進めれるようになりました。
 
伐採が終わったー!と思ったら次は刈ったひまわりを集めてみんなで軽トラの近くまで運ぶ作業。丈もあって花も大きなひまわりには種がびっしりつまっていることもあり結構な重量。みんなでひーふー言いながらなんとか運ぶ。
 
途中何回か休憩をはさみ水分補給!ひまわりの伐採はお昼ご飯の時間まで続きます。
 

第二ミッション、お化け屋敷で夏を盛り上げよう

 

f:id:aamura:20170828093506j:plain

 
 お昼はおいしいカレーライスをご馳走になって、ここからは夜のイベント「お化け屋敷」のための話し合い。お化け屋敷で使う場所に行って、ルートを歩きながら決めていきます。
 
次は、広告班(チラシ作り組み)と作業設置班に分かれて夜のお化け屋敷イベントのために準備開始
 
f:id:aamura:20170828093225j:plain
お化け屋敷会場入り口とイベントのチラシ。暗くなると結構雰囲気がでて怖い
 
一通りそれぞれの班で作業が終わった後は、テント泊しているお客さんのいるテントへ告知チラシを配りにまわりました。
反応はどんな感じかなって思ってたけど、子供たちから「行く!」「え?!怖そー!」みたいに反応があったりして声かけするの楽しかった!
 

f:id:aamura:20170828093629j:plain

 
お化け屋敷イベントの前には腹ごしらえ!またまたスタッフの皆さんがBBQを用意してくれて美味しい夕飯をみんなでわいわいしながら食べる。
こういうのすき。
 
夕飯後はイベントまで時間があったのですぐ目の前のビーチまで夕日を眺めに行きました。
 

f:id:aamura:20170828100417j:plain

 
久しぶりにゆっくり夕日を眺めた、すっごく優しい光で頭の中にあったいろんな言葉が眺めている瞬間なくなった。
みんなそれぞれ夕日をみながら何を感じていたのかな。
 
センチメンタルな気分も一区切り、夜のイベントお化け屋敷!
19時からオープンで、脅かすお化け役4人がそれぞれの位置へ待機。
他4人は入り口案内役と出口から帰ってきたお客さんをお迎えする役、暗くて見えにくい場所で進行方向を案内する役などみんな各々楽しみながらやっていました。
 
どれくらいの人たちが来てくれるのかなって思ったけど杞憂!
1組、2組とどんどん来てくれて、入り口にお客さんの列ができてた。
 
お母さんやお父さんと一緒に参加してくれた子や子供同士でまわる組み、入り口の方で怖くて泣いちゃった子もいた。
途中の追っかけられるゾーンからは悲鳴や泣き声がイベント会場内に響きわたって待機中の子供たちがびくついてざわざわしたり。
 
それを見て入り口出口で案内役してた仲間と顔を見合わせてにやにや。
だって子供たちも子供たちの親御さんも楽しんでくれて、全力で怖がらせにくるお化け役の仲間も案内役の私たちもすっごく楽しかったから!
 

f:id:aamura:20170828100935j:plain

 (いなフリ10期参加メンバーとフラワーパーク管理人ヨネさん&スタッフのむろちゃん
 
イベント終わった後はみんなで白浜フラワーパークのスタッフの方に頂いた冷たい飲み物で喉を潤しながら浜辺にでて、これまた最高にきれいな星空を眺めた。
 
帰る前に頑張ったご褒美にみんなで白浜フラワーパークのすぐ近くにあるリゾートホテルジャングルパレスでお風呂!1日の汗を流してさっぱり。
 
 

白浜フラワーパークお手伝い参加感想

 
ひまわり伐採含めお化け屋敷イベントの計画に実施を通して、やっぱり人が集まって一つの目標に向かっていくようなこと+関わった誰かやみんなが「楽しいを感じることが私はすきだなっと再確認。
BBQも力仕事もイベントも1人規模の小さいものなら出来ないことはないけど、人が集まれば1人じゃ考えつかなかったこと・感じれなかったことを経験できる
 
お化け屋敷のイベントなら小道具のアイディアや、どんなお化け役をするか、皆んなそれぞれの「これいいんじゃない」のアイディアがアイディアを呼んで面白いものになっていく。人間一人の頭ん中で出てくる考えには限界があるかもしれないけれど、年齢・経験・視点・考え方が違う人たちが集まると、わたしの中ではなかった発想に出会える。
だから人が集まると面白いんだ。
一滴の雫が水たまりに落ちて、そこからぶわーって波紋が広がっていくみたいに感情も想像も広がっていく。
なんだか経験の幅と経験値の伸びがすごい勢いで上がる気がした。
 
自然の中で人が集まって、体動かして、なにか作って、汗かいて、笑って、感じて、濃い時間だった。
白浜フラワーパークのヨネさん、スタッフの皆さん、企画してくれたのんちゃん、一緒に参加したいなフリメンバー、ありがとう。
 
 
 
白浜フラワーパーク
 
住所 千葉県南房総市白浜町根本1415-37
問い合わせ 0470-38-3555
営業時間 0900-1630
年中無休