毎日がわくわく、田舎フリーランス養成講座に参加中。

こんにちは、千葉の金谷にある「まるも」で田舎フリーランス養成講座を受講中のアヤ(@b1ueebluee)です。

田舎フリーランス養成講座とは、WEBデザイン・サイト制作・WEBマーケティング・プログラミング・ライティング・アフィリエイト・ブログ運営などフリーランスとして独立をして稼ぐ力を集中的に学べる講座です。

今日はわたしが「いなフリ」を受講したわけと、2週間過ごしてみた感想を紹介していきます。

 

 

いなフリを受講したわけ

f:id:aamura:20170821155541p:plain

 

仕事も辞めてニートになってなんだか方向性が決まってないまま気の向くまま過ごして数ヶ月くらいふらっとしてこようとインドへ行っていたんですが、やっぱり後で戻ってこようかなと一週間で切り上げて日本へ帰国。

旅はしたいけど、お金は必要。そして来年オーストラリアに戻るため、それまでに向こうでも使えるフリーランススキルが欲しかったことがいなフリ参加の理由。

はじめはコーディングを学べるスクールに行ってもいいかもしれないとTECH Academyなど有名な学校の情報を探していたのだけれど、なんせ私は過去に一度Javaで挫折をしたことがあるためなかなか踏み切れなかった。

昔インドに行ってる間Javaを学ぼうと思って挑戦したけど、あの画面を見るだけでおきる吐き気に5分も席に座っていられないくらい好きじゃなかった。

HTMLとCSSはProgateで何度か挑戦してまだ苦手意識はない方、それでもまたコーディングをがっつり勉強することには自信がなくて、そして気持ちがのらなかった。

それなら好きな田舎の環境で、いろんなバックグラウウンドを持った人たちと出会えて、ライティングやWeb関連の技術を一通り経験できるいなふりの方が面白そうで魅力的だなと思った。


いなフリ第1週目と2週目を終えて

 

f:id:aamura:20170821170405j:plain

 

第1週目は講座を一通り全部受講してどのスキルを集中して学んで行くのか決めていく予定だったけれど、全然決まらずに全部が中途半端な感じであっという間に1週間が終わった。

焦ったような焦っていないようなもやっとした気持ちで第2週目、色々な人と話すのが楽しくてWeb関連のスキルもいいなと思いつつやっぱり私は直接人と関われることが好きで企画をしたり、スペース運営をしている人の所へ見学に行ったり、ビーチBBQの準備のお手伝いとかしてる方が「楽しい」んだなと知る。

そこから自分の中でざっくり「こんなことに私は楽しいを感じる」「こんなことわくわくして好き」を発見できたことが大きな収穫。

いなふりにはもしろそう」を実行・挑戦できる環境がある。たくさんの人がいるから、私が知らないことを知っている人・経験している人がいる。だから、分からないことがあればすぐに聞けるし、アドバイスももらえる。凄く恵まれた環境!

 

愉快なシェアハウス生活

f:id:aamura:20170821170014j:plain

 

いなフリ養成講座中は一ヶ月間シェアハウスで生活をします。

わたしは「はいさい」という二階建ての家で女子メンバー4人でシェア生活中。みんなで家の掃除をしたり、ご飯を食べたり、寝る前にその日あったことやくだらない話をして笑う。

年齢も出身もいろんなことがバラバラでこのいなフリ10期に参加しなかったらきっと会うことのなかった出会い。縁だなぁ。

みんな素敵で、毎日が楽しくて幸せ。

シェアハウスで似たようなライフスタイルを目指している同期と共同生活できることもいなフリの魅力だなと思う。

 

興味があるなら遊びに来てほしい

 

いなフリ卒業まで2週間くらいまだあるけど、もうすでに来てよかったなって思ってる。おもしろいことして来た人・している人沢山いて毎週いろんなイベントもやってる。

今の生活にくすぶりを感じている、変化が欲しいんだ、フリーランス的な生き方に実は興味があるけど何をすればいいのかわからない、そういう思いを持っている人はふらっと遊びに来てみてほしい。

もしかすると、その一歩がもやもやしている部分を晴らすきっかけになるかもしれないから。

 

inaka-freelance.jp