アリススプリングス6週目記録

 

6週目も楽しいうれしいがたくさん。

星みながら散歩したり、青い空に広がっている真っ白くってやわらかい線の雲をプールから眺めて、水の中でみる世界と大好きな青色に癒された。 

いつも通りに過ごそうと思っていた誕生日には、はじめましてのバイクトラベラーTOMO兄に会ったその日にサプライズで誕生日ケーキとプレゼントをもらった。

ホステルの長期滞在ファミリーからハグもらって大好きなお菓子もらって、うれしかった。

毎日、ありがとうではじまって、ありがとうでおわる日が本当にしあわせ。

ジンジャービールとTOMO

f:id:aamura:20171219082648j:plain

 初日の夜に一緒にお酒を飲む約束をしたTOMO兄、仕事へ行く前にお酒を各自で飲みたいものを用意しておきましょうと伝えた。その夜、スーパーではお酒買えないって聞いたけど、買えたんだよねと笑顔でTOMO兄がとりだしたボトルはジンジャービール (Ginger Beer)でした。

名前にビールってはいっているから、確かに知らないとお酒と間違えちゃうソフトドリンク。わたしも初めてジンジャービールを知った時は、え?お酒?ってなりました。TOMO兄きっとこのブログ見てるから忘れないようにもう一回大きい声で言うね。

ジンジャービールはお酒じゃないんだ。

翌日、TOMO兄にはバイクの後ろ乗せてもらってタウンから30-40分くらい離れた場所にあるナショナルパークへ一緒に行った。簡単なトレッキングコースがあって、2ルートをまわったところで空と大地を見渡せる場所にでた。

 

f:id:aamura:20171219075709j:plain

 風の音が聞こえる、静かで、大きくて、息を飲んだ。

 オーストラリアに6年近くは住んでたけど、ロードトリップとか旅行らしいことはしてこなかったから、まっすぐに続いてる道と空の青色と赤い土と水々しい緑の色が忘れられないくらい頭に残った。

同じようで、よくみると同じじゃない色も形も大きさも全部新しく感じた。

f:id:aamura:20171219080155j:plain

 わたしの知らないオーストラリア。 

必要なぶんだけ時間は与えられる

 

f:id:aamura:20171219081244j:plain

TOMO兄とは3日間のあいだたくさん話すことをした。人生と選択について。

最終日前夜、少しだけTOMO兄の本心に近い部分をシェアしてくれた。感情がもっと見える話し。シェアしてくれて嬉しかったなぁ。

アリススプリングスにくる予定も滞在を伸ばす予定も最初はなかったTOMO兄。小さなきっかけがなかったら話すことはお互いになかったであろう出会い。おもしろい。

ホステルに住んでいると、そこにいるだけで本当にたくさんの出会いがあって、毎回の出会い(旅行者たち)でみんなと深く関わるってことはたくさんあることじゃないんだけどね。だから感情とか思考とかをシェアする時間を持てたTOMO兄との時間は大切な思い出。

一つ一つの出会いに、自分自身がどういう意味をつけていくのかはそれぞれで、短い期間であっても長めの期間でもきっと必要な分だけ時間は与えられているとわたしは考えてる。3日間はあっという間で、学び・発見があって、優しさにふれて、出会ってくれてありがとうって思ったよ。

 

最後、出発する前に働いている所に来てチョコレートくれたTOMO兄。やさしい兄。

お互い、心の声大事にしようね、こうあるべき、こうすべきの後ろに隠れてる自分の中の違和感がたとえ、周りと違っても、その感覚は各々の大切な部分だと思うから。

これからのTOMO兄の進む道が、たくさんの笑顔と幸福であふれていますように。