誰かの「常識」で人生の選択を決める必要はない。

 

f:id:aamura:20170818165522j:plain

 

こんにちは、少し前までオーストラリアで生活していたアヤです(@blueeb1uee)。

小中高・大学生そして大人になって今まで何回「それってふつうだよ」「それは当たり前」「それは常識だから」と言う言葉を聞いてきたでしょうか?

この記事では、「仕事を辞めたい」「追いかけたい夢がある」「叶えたいライフスタイルがある」そんな思いを抱えているけど周りの目や評価を気にしてなんだか一歩踏み出せない人に向けて「あなたの大切な人生を誰かの”常識”に合わせて生きる必要はない」と伝えたい。

 

■目次

あの人が思うふつう・常識の世界で生きるいきぐるしさ

「〜するのは常識でしょう」、きっとほとんどの人が言われてきたと思うフレーズ。

わたしはこの言葉を何度となく聞くたび、その人たちが作る「常識の世界」や自らはまってしまった「常識」という罠から外れてしまうことが「異常」で「おかしい」ことなのかなと考えるようになった。

そしてその「ふつう」の選択肢からなる世界が絶対的なものであるかのようで、なんだか生きぐるしさを感じていた。

f:id:aamura:20170819114114j:plain

小学生のころ夕日の沈む公園で親子ブランコに乗りながら将来を考えた時、ふと人間は四角いボックスのボードゲームみたいな場所にいるんだと思ったことがある。

人生ゲームの一マスにこれから歩む人生が記されているみたいに、目に見えない何かが大きなサイコロを振ってでための数だけ私たち人間はマスを進んで生きていく、そんなイメージが湧いたことを今も鮮明に覚えている。

マスを進むごとに小中高・大学を卒業、ドロップアウトしたり会社に入ったり結婚して家庭を作ったり。

それ以上の選択肢はなくて、そこに記されているだけの人生ゲーム。

小学生の頃ですらそんな将来を想像してしまうほど、わたしたちの周りでは生きぐるしいと感じてしまう「生き方の常識・ふつう」で溢れているのかもしれない。 

バックグラウンドの違う人たちと話して思った、「誰かのふつうや常識は真理ではない」

 

よく考えてみると「ふつう」や「常識」って真理なわけではないことに気づく。気づくと言っているわたしのこの考えさえ真理ではない。

「ふつう」も「常識」も時代ごとに変化する、絶対正しい事実ではないとわたしは思っている。だから大多数の人間が共感する「思い」や「考え」も真理であるかと考えるとそうではない。

留学先や旅行先、国が変わって文化が違って考え方が違うそんな人たちと話してみた。世界中をくまなく隅々まで周ったわけではないけれど、今までの海外生活やバックパッカー旅でいろんな人に出会ってわたしが感じたことは「人間はほんとうに十人十色である」ということ。

国ごとにそれぞれ似た考え方であっても、よくよく聞いてみると個人が一人ひとり大切に思ってること望んでいるライフスタイルが違う。

人間一人ひとり似てるようでいて違う価値観を持っている。
人間一人ひとり似ているようでいて違う「好き」と「嫌い」を持っている。
人間一人ひとり似ているようでいて色々な物差しを持っている。
 
そんなことを考えていたら、人生は自分の価値観・基準を大切にして見方を変えるだけで「生きる」が楽しいとわくわくでいっぱいになるなと思った。 

どこで生きようと自分の中の譲れない基準や価値観に目を向けよう、それはきっとあなたの幸せへ続いている

 

f:id:aamura:20170818170541j:plain

「〜歳になったらこうあるべき」「〜な生き方がふつう」とみんながみんな同じ方向をみて進まなければ常識から外れているっていうのはなんだかおかしい。
でもどこで生活していても「あなたのその価値観はふつうとは違う」「理解できない」「常識とは違う」と言う人はいるんだ。
 
でもそれはその人たちの考え方であって、その意見や思いが100%この地球上において正しいかと考えたらそれだってふわふわとした雲みたいなもので、風が吹けば流れていくようなもので確かな真理ではないと私は思うのです。
 
だから、誰かの「ふつう」や「常識」にとらわれて生きぐるしくなる必要はない。
 
わたしの人生はわたしのもので、あなたの人生はあなたのもの。
 
誰かの常識やふつうを基準にした人生の選択はなんだかくるしくて、空っぽで「生きる」がわたしにとって絶望的だった。
 
だからわたしは揺るがないわたしの中の価値観や基準を大切にしたい、だってそうすることで「生きる」が楽しくなったから。
 
わたしがいいと思うなら、それはわたしにとっての大切な事実。
あなたがいいと思うなら、それはあなたにとっての大切な事実。
あなたが心地よくないと思うなら、それもあなたにとっての大切な事実。
 
人と比べなくてもいいのです、だってみんな一人ひとり色とりどりの大切な基準や価値観、感覚を持っているんだから。
 
だからあなたの中にある基準や感覚を大事にしてこれからの人生の選択をしてほしい、それはきっとあなたの幸せに続いている。