『Say Something Nice & Hug(セイ・サムシング・ナイス・アンド・ハグ)』で、あったかい気持ちになった話

 

f:id:aamura:20170905223351j:plain

いなふり講座中、ブログ書くのも進まなかったので本を読んでいた時にふと企画を思いついた。
ハグ、言葉を伝える、人の笑顔、温かさ、繋がり。
そのイメージだけ頭の中に出てきた。
 
はっきりとしたかっこいい目的はないんだけど、なんか楽しそう、なんかやってみたい。
 
するからには、もうちょっと企画っぽく「目的」がほしくてリサーチ。
 
ハグの効果や相手に感謝を伝える内容で、人との繋がりとかハッピーな気持ちになるような運動みたいなものがあるか調べたのね。
そしたら「カップルの関係」とか「Free Hug」が検索に引っかかった。
カップルじゃないんだよ。
人間同士の繋がりにフォーカスしたいんだよ。
 
さらに本読んだりしながら探して見つけたのが「セイ・サムシング・ナイス
 
これ!って思った。
 
「セイ・サムシング・ナイス」
アメリカのパフォーマンス集団 Improve Everywhere (インプルーブ・エブリィウェア)のアイディア。
 

”何か素敵なことを言おうぜ!。街行く人々に、なにか心あたたまるようなコトを言ってもらおうというこの企画”

http://greenz.jp/2011/08/28/say-something-nice/

 
ニューヨークでは路上にメガフォンと台を用意して、参加したい人が自由にあたたかい言葉をかけるっていう内容。
こういうお互いが明るい気持ちになれそうな企画すき。
  
ハグはフリーハグの説明にもある通り、人の温かさとかを伝えれたらいいなって思ったので。
 
”フリー・ハグズ (Free Hugs Campaign、Free Hugs、フリー・ハグ、フリー・ハグズ) はアメリカのジェイソン・ハンターJason Hunterが2001年頃に始めた活動”
“街頭で見知らぬ人々とハグ (抱擁) をして、素晴らしい何か(愛・平和・温もりなど)を生み出す活動である" ーwikipedia

  

この2つを組み合わせてできたのが「Say Something Nice & Hug (セイ・サムシング・ナイス アンド ハグ)」。わたしが相手にいいなぁって思う所や感謝の気持ちを伝えてハグをする、それだけ。
 
 
 
なんでするかって?
 
 
感謝の気持ちや相手のいいところを伝えることで、その相手がほんの少しでもハッピーな気持ちになったらいいなぁと思ったから。
人によって捉え方は違うけど、私は褒め言葉やありがとうを言われたら、照れてなんだか嬉しくなる。
 
 
 
 
早速、やってみよ。
 

f:id:aamura:20170906094025j:plain

 
まずは、よさげな段ボールを見つけて『say something nice and hug』と書き込む。
準備はこれだけ。
後は体当たりで人に声をかけていきます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 
誰にしようかな?いつしようかな?とウロウロしながら、作業休憩中のいなフリ生やまるもの人々に声をかけてスタート。
 

f:id:aamura:20170907073830j:plain

 (写真上はいなフリ10期のタイキくん)
 

f:id:aamura:20170906153003j:plain

 
素敵だなと思うことを伝えてハグ。
 
 

f:id:aamura:20170906153038j:plain

 
いなフリ10期とまるもの方々合わせて合計15名、伝えてハグ、伝えてハグを繰り返す。
 

f:id:aamura:20170906153054j:plain

 
写真もパチリ。
 

「セイ・サムシング・ナイス アンド ハグ」を終えて

 
面と向かって、改めて相手のいいなって思う部分を伝えたり、感謝を伝えるってなんだか少しこそばゆい。
 
何を伝えようかなって考えてたけれど、伝える場面になると何を考えてたか忘れちゃったり、うまく伝えれないことの方が多かった。
 
言葉でうまく言えなかったぶん、ハグした時は、ありがとうと、もっともっと幸せに溢れてほしいなって気持ちを込めた。
 
一人ひとりに言葉を伝えて、ハグをする、伝える側のわたしもなんだか照れたり、あったかい気持ちになった。なんだか優しい気持ちもらってばっかり。
 

f:id:aamura:20170907081947j:plain

写真は、この日誕生日を迎えた大好き10期メンバーの一人、すーちゃん) 
 
企画につきあってくれた方からは「照れたけど嬉しかった」「相手のいいところを伝えるっていいね」って言葉をもらった。
 
わたしもそう思う!
 
だって、他者から見える自分には、自分から見えない自分の良さがあったりする。
 
伝えることで相手にとって何になるのかは、受け取りてが決めることだと思う、でも伝えたいなぁ。
 
あなたが当たり前にできてしまうことは誰かにとって凄いこと、あなたの経験はユニークで、あなたにはあなただから出来ることがあるってこと、そしてあなたが尊い人間であること。
 
今、日常的に周りにいるみんなは今のタイミングで出会えた人たち、いつまで一緒に時間を過ごせるのかわからない。
家族もそれぞれのステージで出会う友人・仲間も。
 
だからわたしは、伝えれる時に、できるだけ言葉にして伝えたい。
ありがとうや、いいな、素敵だなって思う相手の部分。
 
みんながいて、わたしがいて。
 
みんながいて、優しい気持ちに気づいて。
 
みんながいて、嬉しい気持ちが増えて。
 
みんながいて、みんながもっと幸せになりますようにって相手を思う気持ちが生まれた。
 
企画につきあってくれたいなフリ10期のメンバーやまるもの方々、ありがとうございました。
 
みんなが幸せでありますように。
 
おわり。
 
【今回協力してくれたみんな】
 
👉イカ太郎さん 裸足・不食・野宿の伝道師
 
👉とおるさん Web Designer/Developer 
 
👉なおちゃん いなフリ10期/全国150人撮影サークル代表
 
👉小太りさん ライター/ウェブサイト運営
 
👉まるおちゃん 栄養士さん
月1でオーガニックカフェ『maruocafe』を大阪で開催。
 
👉新美友那 いなフリ9期生/ライター
ライター業にラジオ出演、いなフリ11期メンター講師として活躍中
 
👉近藤フミヤ いなフリ7期生/フリーライター
 
👉スズキアヤカ いなフリ10期生
元お惣菜屋の店長でお料理上手、カフェで働きながら好きな料理を勉強中。
 
👉とーさん いなフリ10期生
 
👉だーちゃん いなフリ10期生
 
👉のんちゃん まるも店長
 
👉みっきー いなフリ10期生
 
👉タイキくん いなフリ10期
Blog: http://tk0906.boo.jp/blog/ (雑記ブログ)
TAIKI BASEBALL BLOG: http://tk0906.boo.jp/baseball/ (野球専門ブログ)
 
👉ただなつみ いなフリ10期
 
👉カーリー いなフリ10期生/フリーライター/元フレンチ料理人