千葉の金谷オススメのカフェ3選

こんにちは、千葉の田舎「金谷」でゆるりと過ごしていますアヤです(@b1ueebluee)。

金谷にきてから2週間があっという間にすぎて行きましたが、未だに金谷探索が進んでいなかったので3週目にはいる前に週末を使って温泉とカフェに遊びに行って来ました。

今日は観光で金谷に遊びに来て、ゆっくりコーヒーでも飲みながら休憩したい時にオススメしたいカフェ3選を紹介していきます。

 

 

1. 日帰り入浴にPC作業もできる総合観光インフォメーションセンター「金谷ステーション」

f:id:aamura:20170821095719j:plain

 

リラックスもできて、美味しい珈琲も楽しめると聞いたので「金谷ステーション」という場所に行って来ました。

 

金谷ステーションは「観光案内」「石の舎カフェ」「宿泊」「温泉」「お土産処」と色々なサービスを提供しているインフォメンションセンター。

 

こじんまりとした建物の金谷ステーション、JR浜金谷駅から徒歩5分圏内、フェリー乗り場「金谷フェリー港」からも近く、フェリーで帰路につく前にホッと一息いれるのに最適な場所です。

 

f:id:aamura:20170821133107j:plain

 

Wifiも使用可能で、パソコンで作業もできる環境。

店内で流れているBGMが聞き慣れた心地のいいクラシックで、パソコン作業や会話を邪魔することはありません。

 

f:id:aamura:20170821133732j:plain

 

飲み物はアイスの煎コーヒーを頼みました。さっぱりとして苦味の少ない飲みやすいコーヒー。

 

小腹が空いたら金谷ステーションの鯵飯!

私は食べていないけど、友達が鯵飯を頼んだので写真をパチリ。

 

f:id:aamura:20170821134009j:plain

 

鯵の出汁がご飯によく染み込んでいておいしいみたい、次回は私も鯵飯に挑戦したいな。

 

f:id:aamura:20170821133223j:plain

 

ここのロッカーに貴重品を保管しておくこともできます。温泉にはいるとき、使わせてもらいました。十分にモノを置けるスペースがあって使いやすかった。

わたしがここ素敵と思ったポイント3つ!
  1. 店員さんのお姉さんがとても気さくでお話し上手、金谷ステーション周辺の情報にも詳しく話を聞いているだけで、次はどこに行ってみようかなとわくわくしちゃう。
  2. トイレが好みの広さで、木材も所々使われていてなんだかホッとできる空間。 お店のトイレが好みだとまた通いたくなっちゃう。
  3. 思い立ったらすぐに湯船に浸かれるところすき。

 

2017年8月18日のお店のHPでは

源泉が整備の為、しばらくの間温泉の供給が停止されております。当面の間薬草風呂にて営業いたします。

となっています。私が訪ねた8月19日はミント風呂が用意されていて、無農薬の新鮮なミントがブーケのようにまとめられて湯船に入っていました。爽やかなアロマの香りに心も体も本当に癒されたなぁ。

 

情報まとめ

金谷ステーション

HP:  http://kanayast.com

住所:〒299-1861 千葉県富津市金谷2175

電話:0439-29-7755

営業時間:午前10時〜 午後5時

☑︎日帰り入浴の最終受付時間は午後4時30分です

定休日:水曜日

Wifi : 有り

 

2. 古民家カフェで一休み、カフェ エドモンズ

 

f:id:aamura:20170821102840j:plain

 

続いては「カフェ エドモンズ

2015年に放送された「ふるカフェ系ハルさんの休日#1 千葉・金谷」で使われていたんですね。とっても雰囲気のある好みのカフェでした。

 

f:id:aamura:20170821103139j:plain

 

お店の中は畳が広がってあり、木の優しい感じと合わさってなんだか田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たみたいな懐かしい気持ちになる。 

 

f:id:aamura:20170821103354j:plain

 

私が座っていた位置から見えた景色です。この空間に流れている時間はなんだか外と違ってゆるり。窓からはいってくる日差しが心地よかったなぁ。

 

f:id:aamura:20170821104012j:plain

 

飲み物は「珈琲」「ミルク珈琲」「果肉茶」の3種から選べます。

ミルク珈琲だと「カフェ・オレ」「カプチーノ」から選べて今回私はカフェ・オレを頼み、友達は「カプチーノの塩キャラメルフレーバー」を選びました。

カフェ・オレはテーブルに来てから用意されたタイマーがなってから各自で注いで牛乳を好みのぶんだけ入れて作るスタイル。

珈琲は深みがあって、程よい冷たさでセットのバームクーヘンと一緒に食べるには最高の組み合わせです。

友達の頼んだカプチーノ塩キャラメルフレーバーもほんのり優しい甘さで、甘めが苦手な人でも美味しく楽しめる飲み物です。 

メニューは飲み物だけなら800円バームクーヘン付きなら1000円でした。

 

f:id:aamura:20170821104136j:plain

 

そして、このバームクーヘン!中にクリームが入っていて、クリームをつけて

さらにおいしい。

今まで試してきたカフェスイーツって、可愛くって味もいいけどでもボリュームがないものが多かった。

カフェエドモンズのこのバームクーヘンは個人的に満足感のあるサイズで嬉しかったなぁ。

Wifiもあるので、PC作業など快適にすることができるところも最高です。

 

情報まとめ

CAFE EDOMONS(カフェ エドモンズ)

HP: http://www.edomons.net

住所: 〒299-1861 千葉県富津市金谷2185-2 カフェ エドモンズ

電話:  070-6478-7778

営業日:金曜・土曜・日曜・月曜・祭日

営業時間:昼頃から日没まで

Wifi: 有り

3.  ふしぎの岬の物語ロケ地、岬カフェ

 

f:id:aamura:20170822081759j:plain 

 引用元:映画.com

「虹の岬の喫茶店」という小説のモデルになっている岬カフェは、女優の吉永小百合さんが主演した「ふしぎな岬の物語」のロケ地の場所です。他にも番組に紹介されたことがあり、店内にはその時の写真なども飾られています。

 

JR浜金谷駅から徒歩圏内ですが、上で紹介した2つのカフェより少し歩くことになる場所にあります。

f:id:aamura:20170831160842j:plain

 

たどり着くまでもきれいな景色を眺めながら行けるのが気持ちいい。

 

f:id:aamura:20170831160909j:plain

 

どんどん進んでいこう。

 

f:id:aamura:20170831161019j:plain

 

左手にこんな景色が広がったらもうすぐ。

 

f:id:aamura:20170831161108j:plain

 

シンプルなカフェのサインが見えます。

 

f:id:aamura:20170831161209j:plain

 

小道をさらに進むともう一つ看板発見。手作り感がかわいい。

 

f:id:aamura:20170831162846j:plain

 

風の通り道みたい、全身に海風を浴びれるくらい心地のいい風が吹く。

f:id:aamura:20170831163040j:plain

 

こういう感じ、すき。

 

f:id:aamura:20170831160433j:plain

私が気に入ったところは、名前に「岬」とあるとおり眺めがすごくいいところ。

テラス席や店内から見える海の景色に心が静まって、一人で考えごとしたいなぁなんて時にコーヒーを飲みながらゆっくりしたくなる場所。

 

f:id:aamura:20170831163302j:plain

 

建物自体は小さめで混み合うと少しきゅうくつになってしまうけれど、お客さんとの少し近い距離感もあたたかい。

お店の中に流れる心地よいBGMと目の前に広がる海を眺めながら、ただその瞬間を味わいたくなるそんな空間。

 

情報まとめ

音楽とコーヒーの店 岬カフェ

FaceBook: 岬カフェ - 千葉県 富津市 - 喫茶店 | Facebook

住所: 〒299-1901 千葉県安房鋸南町元名1

電話:  0439-69-2109

営業日:月曜〜日曜

営業時間:

月〜土曜日:午前10〜 午後5時

日曜日:午前10〜 午後6時

Wifi:なし