アリススプリングスで仕事を探す為に知っておきたいこと

f:id:aamura:20171112104439j:plain

 

こんにちは、アリススプリングスに戻ってきてから1週間あっというまに過ぎていきました。今回はシーズンオフの時期と重なっていて前回よりも仕事が思うように見つからず、11~12月はどうなるのかなぁ少し心配していましたが、仕事探しを無事に終えることができました。

 今年も色々な人のブログから情報を集めたり、Twitterのアカウントに問い合わせして情報をシェアしてもらったりとオーストラリアでワーホリをしているブロガーの方々には感謝です。

わたしも何かシェアできる情報があればいいなと思い、アリススプリングスで仕事をもらう為にしたことを記録しておきたいと思います。 

仕事を探す方法

 

仕事を探す方法はFaceBook、知り合いからの紹介、直接訪問、オンラインの4つです。

1. FaceBookページ 

f:id:aamura:20171111160713j:plain

 アリススプリングスの仕事情報が載っていて、ローカルの人も仕事探しで使っています。

Alice Springs Jobs

2016-2017 Alice Springs Backpacker Jobs 愛麗絲泉工作交換資訊

クローズドグループなので承認されてから仕事の情報をチェック出来るようになります。早めに申請を済ませておくことをオススメします。 

2. 知り合いからの紹介

f:id:aamura:20171111161442j:plain

 知り合いだと仕事をもらえる可能性がとても高い。そうですコネは強いのです。

すでに仕事をしている友達・ルームメイトがいると心強いですが、着いたばかりで誰も知らない場合は、滞在先のホステルのスタッフ、長期で滞在して働いている人たちに仕事を探していることを話してみましょう。もしかすると仕事を紹介してもらえることもあるかも。 

3. 直接訪問

f:id:aamura:20171111161559j:plain

 レジュメを持ってお店に直接乗り込む、レジュメを受け取ってもらえないこともあ流かもしれませんが、お店の人と直で話せて印象も残せるチャンス。

ここで話しておくべき人物は、お店のマネージャーです。

お店に入ったら仕事を探していること、そしてマネージャーと直接お話したいと伝えましょう。今は外出していると言われることもあります、そういう時は何時頃に戻ってくるのか聞いて又あとで再訪問! 

4. オンライン

f:id:aamura:20171111161658j:plain

 ホテル・ファーストフード店・スーパーのサイトやSEEKなどの、オーストラリアの仕事を紹介しているサイトからオンライン上で応募する方法です。全くレスポンスがないように感じても時間が少しあいてから返事が来ることもあります。 

SEEK

Indeed

McDonald's

KFC

Coles

Woolworths

わたし自身、FaceBookで仕事情報をチェックしつつ直接レジュメを配りに20箇所以上のホテル・ホステル・飲食店などを周りにまわりました。滞在しているホステルの長期滞在メンバーにも積極的に話しかけて情報収集も。

去年の4月も同じ方法で仕事を2つもらい、今回は去年お世話になった地元のバーでまた働かせてもらえることになったのと他に2つ仕事をもらうことになりラッキーです。

アリススプリングスで仕事を探すのに最適な時期

f:id:aamura:20171112121347j:plain

 観光シーズン前・涼しいシーズン 2月中旬から

⚠︎わたし自身が現在(2017年11月)知りうる範囲での情報です!⚠︎ 

11月、アリススプリングスは夏。

ここはこれからどんどん暑くなり、過ごしにくい時期になり観光客も激減。いくつかのカフェは、お客さんの数が減るため12月の1ヶ月間まるまるお店を閉じて来年1月にまた再開するなんて場所も。

人づてに聞いた話によると、2月後半から4月くらいにはじまる観光シーズンに向けて従業員を増やすみたいです。去年4月にアリススプリングスで出会った日本人のルームメイトだった女性も、2月中旬くらいにアリススプリングスに入り、すぐに仕事を見つけることができたと教えてくれました。

去年(2016年)の話ですが4月入りでもすぐに仕事が見つけることが出来たので、観光シーズンを考えてアリススプリングスに来る予定を立てることをおすすめします。

今回わたしは12月にアリススプリングス入りしようと考えていたのですが、12月は年末で仕事探しにあまり適していないかもしれないと思い早めの11月入りをしましたが、レジュメを配った場所からほとんど連絡はありませんでした。

ラッキーだったのは、去年働いていた職場で、到着したその週から働かせてもらえることになったこと。夜は前の職場で働きながら、昼間は掛け持ちの仕事を探す日々が続きました。2つ目の仕事のオフォーをもらったのが到着してから7日目、8日目にはハプニングがありながらも3つ目の仕事ももらうことに。

数日間だけ同じホステルに滞在していた日本人の女性はハウスキーピングの仕事の経験があり数カ所から仕事のオファーをもらっていたので、仕事によってはすぐに見つかる可能性もあるのかもしれません。

11月、12月は人によりますが、働いている職場が12月になると1ヶ月間クローズして働けなくる又は、年末を機会にアリススプリングスを離れるワーキングホリデー組みもいます。運・タイミングが合えば彼・彼女らの抜けたポジションで仕事をもらえることも。

どの時期でも言えることですが、まずはアリススプリングスにこないことには仕事をすぐ見つけることが出来るのかどうかはわかりませんが、今回11月にきて感じたことは、年末は観光シーズン前・中よりも仕事を探すのに少し時間がかかるのかなってこと。

 

11月・12月にこれからアリススプリングスに来る人がいるかわかりませんが、ここにきて仕事を探すのに、少しでもこの情報が誰かの役に立てばいいなと思います。