アリススプリングス滞在10週目 2017年を振り返って

 

f:id:aamura:20180108151436j:plain

年が明けました、Happy New Year 2018!

去年を振り返ると本当にいろんな出会いのあった一年でした。

横浜から札幌へ戻り、タイはチェンマイで過ごし、インドへふらっとよって日本に戻り、そこからは千葉の自然に囲まれた田舎へ。11月には大切なホームであるオーストラリアに戻ってきた。 

横浜

f:id:aamura:20180108161119j:plain

ヨガの養成講座を通して、すてきだなって思える「大人」との出会い。体と心と繋がる大切さ。宇宙と命と生と死。ゆっくり呼吸を整えて、2017年また動き出していけるようなそんな気がした。

タイ

f:id:aamura:20180108152444j:plain

いろんな国のスピリチュアルなみんなとのエネルギー、マッサージとヨガ。仏教の教えのお話、瞑想とGiverであること。暖かい気候と、辛さが心地よいローカルフードとタイ人の友達との時間も大切な思い出。帰りの飛行機ではおもしろい出会いがありマレーシア半日滞在をお姉さんと一緒に過ごす。

インド 

f:id:aamura:20180108155114j:plain

 聖地リシケシでの短期滞在、イスラエル人のシェアメイトとインド人のホステルオーナーと話したライフスタイルとLoveの形。

千葉

f:id:aamura:20180108152500j:plain

みんなと出会って、みんながいて、いとしいなぁって思いに溢れた滞在期間。海と山につつまれてやさしい時間。進む先はわからないままだったけど自分のすきが見えた時間、そしてたっくさん笑って過ごした夏。

夏が終わって雨が続いて寒くなってからは、なんだかそろそろ日本を発つタイミングがきたような感覚でヨーロッパに行こうか、アフリカへ行こうかふわふわと考えながらようやくやってきた「ホームへ戻ろうかな」って気持ち。

オーストラリア

f:id:aamura:20180108152516j:plain

11月、海が大好きでバイロンベイに寄ってから戻ってきたアリススプリングス

11月からの2間はあっという間で、久しぶりに戻ってきてあたたかく「おかえり」と迎えられて、ハネムーphaseみたいな毎日happyloveな気持ちで溢れて過ごしていた。

f:id:aamura:20180108152525j:plain

ここで毎日眺めることのできる変化する美しい自然・空に癒されながら、少しづつ感情を揺さぶられるような経験が増えて行く中で、新しい気づき・学びを得ている日々。

自分とのつながり方、人との繋がり、大切だなって思える人たちとの出会いと時間、仕事、ライフスタイル、感情、今を生きて活きること。 

f:id:aamura:20180108155539j:plain

12月、自分の中でのいろいろな出来事の消化が追いつかない感覚を覚えた。寝不足と大好きな人たちと繋がる時間が減ったり(自分で決めた仕事のスケジュールだから自分でそうしてしまったいたのだけど)で、笑顔でいると思っていたけど、「大丈夫?笑顔少なくなったね」なんて言われることが増えていた12月後半。この月も全部あっというまに過ぎていった。

移動と出会いの年

2017年は、滞在した場所・国で、幅広い年齢の人たちと出会って、繋がることに恵まれていたなぁって本当に思う。

限られた時間の中での関わりで、人と人が繋がって新しいもの、その人達の中にあったものが発見されて命がさらに輝く瞬間にあえた2017

人と繋がるうれしさ、やさしさ、いとしさを感じた2017

自分の心に素直にいられるようになってきた2017

大好きな人たちが増えた2017

今日も命を活きることができて、いろんな感情を感じることができて、自分で動けて、大好きな人たちと過ごせて幸せで胸がいっぱいになることがどんどん増えていく。

2017年以降に出会ったみんながいて、2017年に出会ってくれた人たちがいて、あの頃のわたしがいて、今のわたしがいる。

2018年も同じ、2017年までの出会いと経験とがあって今日に続いてる。なので、「ありがとう」で2017年を終えて、「ありがとう」で2018年を生きています。 

長くなってしまった。

何が言いたいかっていうとね、

今年もどうぞよろしくお願いします。

みんなが今年いるそれぞれのステージも、happyで溢れていますように。